調査してみた不動産買取と買い換え

Posted: under 未分類.

不動産買取して、新しい物件に買い換えることを検討中です。注意するのはどん
な点なのか調査してみました。

私の場合、手持ちの中古マンションは、親からの遺産ですでに相続の手続きは済
んでいます。幸いローンは残っていないのですが、とにかく古いので、このまま
住むことは考えていないのと、手入れをしようにも築年数が古いので、建て替え
などの事を考えて、売却できるうちに処分して、その分のお金を有効利用して新
しい物件を買いたいと考えています。

買い換えどころか、不動産買取をお願いすること自体が初めての経験なので、信
頼のおける不動産買取の業者さんを探すところから始めました。

新しい物件は、通勤や子供の通学などを考えると、だいたい地域も絞られていて
情報収集は開始しているのですが、結局手持ちの不動産買取を終わらせてから
でないと、ローンを組んだりも難しいので、最初に売却する方に集中して終わらせようと考えています。

不動産屋さんのアドバイスで、どうにか買い手はつきそうです。価格は年数を考
えると、そう悪くないかもしれません。駅近だったのが良かったみたいです。

不動産買取を考えているなら、不動産屋さんの力量次第かもしれません。大手でも、いつまでも売れないっていうケースもあるみたいですから、良い不動産屋さ
んと出会うためにも、ネットなど便利なものをどんどん駆使した方がいいと思い
ます。

Comments (0) 3月 28 2012

不動産買取・調査は地元の不動産屋協会へ

Posted: under 未分類.

父から遺された田舎の不動産買取を、どこにお願いしようと考えて、ネットで色
々調べていました。三重・全日本不動産協会なら、地元の不動産屋さんが集まっ
ているから、信頼できる業者さんを選べるかなと思って。

田舎の不動産買取、といっても古い一軒家で、中も父が暮らしていたころのまま
放置してあるような物件なので、どこから手を付けていいのかわからなかったの
ですが、親戚もあまりいないし、子供も私だけだし、地元に残ってる人も年寄り
ばかり、少なくなっていく一方です。うちの管理をお願いするわけにもいかない
ので、どこかで処分しないといけません。

相続関係の書類上の事は、1年くらい前までに全部終わっています。最初は家を処
分する気にはならなかったのですが、そろそろどうにかしないと、家も痛んで行
く一方です。

不動産屋さんにお願いしたら、思ったよりスムーズに不動産買取ができそうです。

最初は私が仕事を休んで行かないといけないのかと思っていましたが、それほど
長期で休む必要もなさそうです。ほっとしました。

不動産買取は初めての経験でしたが、良い不動産屋さんに恵まれて良かったです。

地元の不動産屋さんの集まっている協会のホームページは、コンテンツも豊富で
分からないことを調べる時にも便利でした。

Comments (0) 2月 18 2012